2013.06.21

高橋英樹さん講演会

更新が遅れましたが、さる6月15日(土)は毎年恒例の「市民大学講座」が開催されました。
今年の前半は刈谷城築城480年を記念して、“歴史”がテーマです。
第1回目は時代劇でもおなじみの俳優の高橋英樹さんによる講演会で
タイトルは「高橋英樹流、歴史の愉しみかた」。
開場前の早い時間から多くの方が並んでいました。

ほぼ満席の中、高橋さんはご自身の役者人生から歴史に興味を持ったきっかけ、
さらには時代劇俳優として歴史上の人物とどのように向き合って来たかを
ユーモアたっぷりにお話いただき、あっという間の1時間半でした。

さて、第2回目は歴史学者の小和田哲男さんをお招きし、「信長・秀吉・家康と水野氏
-戦国史の中の刈谷城-」と題してお話いただきます。
高橋さんも講演の中でおっしゃっていましたが、第1回は広く多くの方に歴史に親しんで
いただく内容でしたが、2回目の小和田さんはちょっとディープに、刈谷城の歴史に
ついても触れていただく予定です。市内の方はもちろん、歴史ファン必見の内容です。

2回目のみのチケットはまだお買い求めいただけますので、皆さんぜひお越しください。


 
IMG_7659.jpg

2012.06.13

市民大学講座 津川雅彦さん 来場

昨日は市民大学講座第1期が開催されました。
 
毎年豪華な講師陣に登場頂く市民大学講座ですが、
今回の講師は俳優の津川雅彦さんが登場です。
「日本の文化・日本人の誇り」と題して、縄文時代から
続く日本での文化の継承について語って頂きました。
時にユーモアを交えながらの熱い語り口に、ご来場いた
だいた皆さんからは時に拍手が挙がっていました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

第1期第2回の作家・岩下尚史さん「言葉のあつかい 
~自分らしい話し方を身につけるために~」の受講券に
つきましては、引き続き刈谷市総合文化センター(窓口・HP)
にて引き続き発売中です。(1,000円)
ホンマでっかTVでもおなじみの岩下さんの講演もぜひお見逃しなく!

たくさんのご来場お待ちしております!!





2012.05.02

市民大学講座第1期を開講します。

平成24年度 市民大学講座 第1期開講

みなさま、お待たせいたしました。
今年の市民大学講座について、お知らせいたします。

今年の市民大学講座も各界の第1線で活躍する
著名な講師をお迎えすることができました。
皆様ふるってご参加ください。

第1期開講スケジュール
第1回 津川雅彦氏 6月12日(火)
第2回 岩下尚史氏 7月10日(火)
開場 18:00 開演 18:30 (第1回、第2回とも同じです。)
会場 刈谷市総合文化センター 大ホール

市民大学講座第1期 講師

気になるチケットですが、5月12日(土)10:00から発売です。

プレイガイド
・刈谷市総合文化センター窓口
・刈谷市総合文化センターホームページ
 htpp://www.kariya.hall-info.jp/
・チケットぴあ 0570-02-9999
 http://t.pia.jp/
 Pコード 987-735


詳しくはこちらをご覧ください。