--.--.--



2013.02.27

季節講座・1DAY講座の募集開始です

春は何かを始めるチャンス
刈谷市総合文化センターでは季節講座・1DAY講座の受講者を募集中です
1日のみの体験講座ですので、お気軽にご参加ください。


季節講座 親子で楽しく参加できる講座が2本です

春の和スイーツ作り教室
4月6日(土)10:00~12:00
春にぴったりの豆腐のゆで饅頭と小倉カステラを作ります!

親子で体験!はじめてのお抹茶 
4月6日(土)13:00~15:00
お抹茶やお菓子を頂きましょう!親子2人での参加なので緊張しないでできるかな?


1DAY講座 大人が楽しむ講座が6本です

春のビューティー講座
4月9日(火)19:00~20:30
お仕事帰りにリフレッシュ!お手持ちの化粧品でお肌を改善しましょう。

陶芸体験~春を楽しむ植木鉢を作る~
4月13日(土)①9:30~12:00
4月13日(土)②13:00~15:30
植木鉢(サボテン)
こんな素敵な植木鉢ができますよ。ガーデニングで春を満喫!

トラベル英会話
4月15日(月)13:30~14:30
旅行で役立つ即戦力英語を学びましょう。

ママのためのおこづかい教室
4月17日(水)10:00~11:30
ファイナンシャルプランナーの先生から子育てに役立つお話を聞いてみませんか?

歌舞伎の楽しみ方入門編
4月18日(木)10:30~12:00
話題の歌舞伎を初歩から解説!奥深い歌舞伎の世界をのぞいてみましょう。


応募はハガキ・総合文化センター窓口にて3月15日まで受付しています。
詳しくはコチラ
ご応募おまちしております

Posted at 20:02 | 市民講座 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.24

【陶芸】ひな豆皿の引き取り開始しました

まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ3月
1DAY講座「陶芸体験ひな豆皿を作る」の作品が焼きあがりました
かわいいお内裏様とお雛様がいっぱいです
今年の雛祭りに間に合うよう、早めに引き取りに来てくださいね

陶芸ひな豆皿


Posted at 10:19 | 市民講座 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.05

1DAY講座追加募集中!!

あけましておめでとうございます。
本年も、刈谷市総合文化センターを宜しくお願いします。
門松

さて、今年も文化センターでは、気軽に楽しめる1DAY講座を開講します。
今回は、1月・2月開催の季節にあった、ものづくり講座をご紹介

「ペーパークラフト!日本昔話のお面を使ったカレンダー作り」
1月26日(土)10:00~12:00
参加費: 1,500円
1枚の紙で、桃太郎のキャラクター(3種)のお面を作り、
暦表と合わせて壁掛け立体カレンダーを作ります。
ペーパークラフトの面白さが体験できますよ
楽しみながら、集中して、素敵な作品を作りましょう
ペーパークラフト



「陶芸体験 ひな豆皿を作る①」
2月2日(土)9:30~12:00
「陶芸体験 ひな豆皿を作る②」
2月2日(土)13:00~15:30
参加費: 800円
作って楽しい飾ってかわいいひなまつりを彩る豆皿を作りましょう
ひな豆皿


ただ今、センター窓口にて先着順で受付中です
ぜひ、お申込みの上、ご参加ください


Posted at 22:18 | 市民講座 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.06

親子で参加!文化センターでクリスマスを楽しもう♪ 「季節講座のご案内」

11月になり、いっきにに冷え込み、皆さんも、そろそろ冬支度、
クリスマスの準備もしている頃かと思います。
クリスマスのお家を飾るのに、手作りの小物をいかがですか?

刈谷市総合文化センターでは、12月に親子を対象とした季節講座を開講します

クリスマスを楽しく過ごすために、陶のリースや松ぼっくりのツリー
紙1枚でサンタとトナカイの動くおもちゃが作れます!

講座内容は、

親子で作ろう!陶のクリスマスリース
焼き物のクリスマスリースを親子で協力して作ります。
手作りのリースでクリスマスを楽しみませんか。
(1家族1作品) 
陶のクリスマスリース

①12月2日(日)9:30~12:00  定員24名  参加費1,300円
②12月2日(日)13:00~15:30  定員24名 参加費1,300円


松ぼっくりのツリーで「メリークリスマス」
大きなまつぼっくりをクリスマスツリーのように飾りましょう。
(1家族1作品)
松ぼっくりのツリー

12月9日(日) 10:00~12:00 定員24名 参加費600円


作って遊べるペーパークラフト
~サンタとトナカイ~

紙コップを土台に、1枚の紙が立体のサンタやトナカイに変身!
おもちゃとして遊べたり、クリスマスの飾りとしても使えます。
ペーパークラフト

12月22日(土) 10:00~12:00 定員24名 参加費1,100円



募集期間は11/15(木)までです。
詳しくはコチラ

たくさんのお申込みお待ちしております


Posted at 13:10 | 市民講座 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.02

1DAY講座レポート♪

9月に入りましたが、まだまだ日差しが強いですね
8月終わり、文化センターでは、1DAY講座が開催されました。
秋に向けて、季節を感じられるちりめん細工と、
キッチン菜園について学びました

ここでは、講座の様子ををご紹介

「ちりめん細工で野菜を作ろう!」
  8月28日 9:30~11:30

先生の見本を参考に、ちりめん細工の秋野菜をみなさん思い思いに作っていただきました。
先生作品
かぼちゃは、大きく縫う面も多かったですが、
可愛らしさに、チャレンジされた方が多かったです。
ちりめん講座
ちりめんの風合いを活かした可愛らしい秋野菜がたくさんできました
受講者の方の作品
受講者作品


「窓辺で気軽に『キッチン菜園』」 
  8月30日 9:30~11:30
今回の講座では、ガーデニングというとお庭やプランターがないと出来ないのでは?
という方に、気軽にガーデニングを楽しんでもらうために、
“空き缶リメイクで出来る簡単ガーデニングポット”を学んでいただきました。
講座風景
何を育てたら良いか?季節や育て方など、丁寧に講師が教えてくれます。
今回は、講座の中で4種の野菜の種をお配りしました。
空き缶のリメイクも楽しんで、可愛らしいオリジナルの缶で、
おいしいお野菜を育ててください
空き缶


さて、刈谷市総合文化センターでは、9月15日(土)まで、
後期市民講座の受講者を募集しています
楽器を使った講座や茶道入門、登山の講座や託児付きの子育てについて学ぶ講座
など、新しい講座も盛りだくさん

みなさんのご応募お待ちしています

詳しくは、こちら
Posted at 15:58 | 市民講座 | COM(0) | TB(0) |
