2012.08.27

アイリスカルチャークラブで楽しいひとときを♪

8月も終わりに近づいていますが、
残暑厳しい日が続いています
みなさんは、いかがお過ごしですか?

文化センターでは、今年度4月から開講しているアイリスカルチャークラブが、
第2期を開講しています

布小物の講座とフレンチの講座が新たに開講し、
共通の興味をもった講座で、みなさん仲良く楽しい時間を過ごしていただいています。
講座風景を少しご紹介

「簡単!可愛い布小物講座」
8月21日の2回目は、印鑑ケースを作りました

可愛い布を使って、手縫いで愛情込めて作っていきます。
手縫い
縫いが終わったらガマ口金具と合わせます。
講師指導
みなさん、慣れてきて、短時間で可愛い印鑑ケースが完成しました
仲良しのお友達の作品も並べて写真自慢できる手作り小物ですね
印鑑ケース


続いては、
「フレンチシェフが教える 家庭で簡単!本格フレンチ料理教室」
8月24日の2回目のメニューは、
「スズキのポワレ さっぱり大葉のヴァンブランソース」

東山スカイタワースカイレストランNAGOYA東山の総料理長を務めるシェフによる、
本格フレンチレッスンです
シェフのモットーは「誰にでも親しみやすく心温まる料理」
といことで、レッスンも笑顔あふれる、楽しく簡単な内容に

まずは、シェフのレクチャー
レクチャー
ヴァンブランソースとは、白ワインソースのことですが、
その他にも聞いたことは、あるけど分からないフランス料理の名称なども丁寧に解説。
フランス料理が、身近に感じられますよ

新鮮お野菜もスライサーを使うだけで、見た目も鮮やかに
料理完成
ご家庭でも簡単にフレンチ料理が楽しめます

10月からも継続して講座は、開講しますので、
またのご参加お待ちしています。

詳しくは、市民だより9月15日号に掲載予定です。
もう少々お待ちを